ある程度の年齢になったらローン利用はやめるべき

若い頃は、買い物でのキャッシングのリボルビング払い、自動車購入時のローン払いなどを行っていましたが、結婚した現在では、一切ローンでの買い物は行わなくなりました。水商売をしていた私は金銭感覚もおかしくなっていたんですよね。。。キャッシングばかりを利用していました。※キャッシング水商売
サラリーマンなのでリストラ、会社の倒産などの突然のアクシデントはないとは言い切れませんが、今現在では一定の収入を得ているため、多少のローンは組むことが可能な経済状態ではあります。
また子供もおらず、今後も作る予定はないため養育費を確保しなければいけない、ということもないのですが、やはりローン利用での商品購入は一切するつもりはありません。
ローン払いは必ず、元金に金利がつきます。もともとの商品の金額に金利分をプラスアルファで支払うのは、どう考えても無駄なこととしか思えなくなってきました。
なので結婚して以降の自動車の購入なども、財形貯蓄を解約して、キャッシュで支払いました。
ローン払いのメリットは、購入するための金額が今現在ない場合でも、そのお金が貯まる前に購入することができる、という1点のみだと思います。
色んな事情があって、どうしてもすぐに自動車が必要だ、ということがあるかもしれませんが、そんな場合でも、5年なり10年なり貯金をして、自動車を購入する金額が貯まるまでは、自動車ではなく徒歩やバス、電車で通勤、通学、通院、買い物をする、など腹を括って生活するほうが色んな意味で人生にとってプラスになるのではないでしょうか。
ローンのメリットは、欲しいものがすぐに購入できること、これのみです。
デメリットは、購入金額よりも多目の金額を金利として支払わなければいけないこと。
少し待つことをガマンできずに余計なお金を支払うのは非常にもったいないです。
なお自分は、住宅の購入も考えておりません。さすがに住宅の購入となるとキャッシュでは絶対無理なため、ローンを組む必要があります。現在は賃貸暮らしですが、確かに自分の不動産でない住まいに賃貸料を毎月落としてしまうのは勿体無いことではありますが、今の世の中、やっと一軒家を購入したら、会社の都合で家族で転勤、ということにもなりかねないので、やはり住宅購入も大きなリスクになってしまうと思います。
どんな商品も、ローン利用で購入するのはやめるべきだと思います。

 

双子の我が子が私立幼稚園へ入園。お金がかかって困っています

主人の希望で働かずに専業主婦をしているのですが、子供が私立幼稚園に通うことになってかなりの出費に悩んでいます。
我が子は双子で、多少保育料の優遇はあるものの、制服代・体操服代・各種バッグや上履き、お道具箱一式・・・数えたらキリがないくらい、買わなければならないものが多くて
新入園は嬉しいもののお財布的にはかなり痛い出費です。
レッスンバッグやシューズケース、お弁当入れなど手作りできるものは手作りして費用を抑えてるよう努力していますが、子供の好きなキャラクターの布類は
キャラクターでない布より値段が高いので、布代だけでも数千円の出費。でも、子供の喜ぶものを持たせてあげたいので、仕方なく購入しました。
制服も、ほかのお宅から譲ってもらう家庭もあるそうですが、我が家は最近マイホームを建てて引っ越してきたばかりでママ友もまだいません。
お下がりももらえず、2人分の費用が一気にのしかかっている状態です。
公立の幼稚園もあるのですが、私立に比べて習い事や延長保育を実施していないので、3年間通わせるのにはかなりの不満があるのが現状です。
お金ががかかるのは以前からわかっていたことなので、恥ずかしいですが主人の母に相談して金銭的にも援助してもらいました。
ただし、それも「入学祝金」として1万円を受け取っただけなので、継続してかかる保育料などは当然毎月家計の中から捻出しなければなりません。
毎月の住宅ローンと幼稚園の費用、習い事、そして幼稚園でママ友ができたら交際費も発生するのだと思うと、どこをどう節約すればいいのかわかりません。
現在、私の実家に援助をお願いしようかと検討中ですが、主人との結婚は父の反対を押し切ってのものだったので、正直気が進みません。
アルバイトでもいいので短時間で働ける場所を探していますが、なかなか条件にあう仕事もありません。これからが不安です。